WORKS
WASOMI.株式会社 英語およびフランス語サイト
- 発注者
- WASOMI.株式会社
- 業種
-
- 製造業
- URL
- https://wasomi.co.jp/en/
- 対応言語
-
- 英語
- フランス語
- プラン
- オーダーメイドプラン
- 制作期間
- 3ヶ月
- リリース年
- 2021年
発注者について、依頼の背景
WASOMI.株式会社は5分で着られる着物を制作されており、海外からのニーズの高まりに応じて他言語サイトを新たに制作することになりました。
リニューアル前の課題
・着物文化に対する一定知識がある日本人向けた文章を、海外の方に訴求できるメッセージに変更
・日本語サイトのデザインや雰囲気を踏襲しながら、着物文化を共有していない欧米圏のユーザーにも訴求できるようなページデザインに
・補助金を活用した事業であった関係で、3か月という限られた時間の中で2か国語への展開
リニューアルのポイント
ユーザーの視点に合わせたページ構成、文章の変更
着物の文化を共有していない海外のサイトユーザーにも、商品の魅力が正確に伝わるように、背景知識を補完することに注力しました。
日本人であれば着付けは難しくて大変だと思われていることや、着物を「かっこいい」と感じる感覚を説明する必要はありません。
しかし海外の方にとっては、着付けにどんな道具や手順が必要かもわからず、保管方法も検討がつきません。
商品の特徴を最初に強調する日本語サイトとは違って、英語/フランス語サイトにおいては、私たちが当たり前と感じてしまう部分を見直して
着物に関する課題点を説明しつつ、WASOMI.キモノがいかに課題を解決しているかを示すページ構成・文章に変更しました。
WordPressを使わずに費用を抑える
弊社ではWordPressを活用してWebサイト制作を多く手掛けてきましたが、今回のご依頼の条件にあたっては必ずしもWordPressを利用する必要はないと判断し、静的なサイトを作ることで費用を抑えて内容を充実させたWebサイトの構築を目指しました。
シンプルなページ構成にすることにより、サイトユーザーが迷わない導線作りの実現が可能となりました。
お問い合わせ獲得を目指したつくり
英語・フランス語のサイトでは、常にお問い合わせページへのリンクを表示させておくことで、
サイトユーザーが積極的なアクションを取りやすい作りとしました。
写真やイラストを多く使い、海外ユーザーにも伝わりやすいデザイン
TOPページにはWASOMI.キモノを着用した写真を多く活用。商品種類の豊富さや、シーンをイメージしやすいデザインとしました。
また、メインの商品や文章に集中できるように、Webサイトそのものの装飾はシンプルで控えめなものにしています。
商品の利用シーンの説明
着物には「格」があることをご存知ではない海外の方でも分かりやすいよう、柄の説明文を追加しました。
また、価格の表示には大体の内訳を追加することにより、透明度が上がるような工夫を加えています。