WORKS
宇治田原町観光情報サイト
- 発注者
- 京都府 宇治田原町
- 業種
-
- 観光
- URL
- https://ujitawara-kyoto.com/
- 対応言語
-
- 日本語
- 英語
- 繁体字
- 簡体字
- 韓国語
- プラン
- オーダーメイドプラン
- 制作期間
- 6ヶ月
- リリース年
- 2016年
発注者について、依頼の背景
宇治田原の観光に関する情報発信や地域の方向けにお祭りやイベントの情報発信を行われています。
リニューアル前のサイトは検索を行ってもなかなか表示されず、更新も行われていないため手つかずの状態で長年放置されていました。
また、制作してからもかなりの年月が経過しており、スマートフォン表示にも対応がなされていませんでした。
リニューアル前の課題
・Webサイトのデザインがスマートフォンに非対応
・地域の魅力がうまく伝わらない
リニューアルのポイント
見やすく、宇治田原町の親しみやすいデザインに
レスポンシブデザインでサイト制作を行い、デバイスの幅に応じた最適な表示が行える閲覧しやすいデザインに変更を行いました。
また、宇治田原町の観光スポットの写真を活用しつつ、町のイメージカラーの緑色を取り入れてアイコンなども活用しています。
町の魅力を発信するコンテンツ
お茶の町であることから、町の観光についてだけではなく、おいしいお茶の入れ方やお茶の歴史、さらにお茶葉を活用したレシピなどのコンテンツも掲載しています。
また、「日本緑茶発祥の地」という唯一無二の歴史を持つ観光地域であることをお茶の歴史と交えて解説を行っています。
CMSで更新を容易に
サイト内に掲載されているお知らせや観光情報を容易に更新できるように、CMSを導入しています。
Webサイトオリジナルのモデルコースの制作
Webサイト用に利用者別や目的別のモデルコースの制作も行いました。女子会向けやサイクリング好きな人向け、フォトジェニックなスポットを巡るコースなど様々な切り口からモデルコースを制作しています。
インバウンド向けページも制作
海外向けには日本向けとは異なる情報掲載やデザインの制作を行いました。海外向けは自然豊かで神秘的な観光スポットの雰囲気で制作しています。
また、日本緑茶発祥の地であることや町の歴史に関しても海外向けにリライトを行っています。
デイアライブの外国人インターン制による現地観光レポートも制作を行いました。取材交渉から撮影ライティング、翻訳まですべて社内で一貫してコンテンツ制作を行っています。
実際に現地に観光に行った際の体験レポートを掲載することで、その場の雰囲気などが伝わるコンテンツ作りを工夫しています。