WORKS
Through Hamamatsu, Meet Japan
- 発注者
- 公益財団法人浜松・浜名湖ツーリズムビューロー
- 業種
-
- 旅行
- 観光
- URL
- https://www.hamamatsu-japan.com/en/
- 対応言語
-
- 英語
- 繁体字
- 簡体字
- 韓国語
- タイ語
- フランス語
- プラン
- オーダーメイドプラン
- 制作期間
- 4ヶ月
- リリース年
- 2021年
発注者について、依頼の背景
浜松・浜名湖ツーリズムビューローは外国人旅行者の獲得及び来訪後の周遊促進、旅行消費増大に向けて、浜松市の観光情報を掲載する多言語Webサイトを制作し、ネイティブ目線のコンテンツ情報を的確に提供するとともに、サイト訪問者のデータ分析結果を基にした戦略的な情報発信などデジタルマーケティングを実施するための基盤整備及びコンテンツの充実を図ることを目的としています。
浜松市に来訪する旅行者の日帰り率は50%を上回っており、宿泊を伴う旅行者の消費活動が伸び悩んでいました。またアクセス等の優位性が外国人旅行者に伝わりきっておらず、訪日旅行の拠点として促すような情報発信ができていない、観光情報やモデルコースの発信が滞っているという課題があります。
リニューアル前の課題
・宿泊旅行者を増やし、旅行客の消費活動を促したい
・外国人観光客目線の情報発信
・中国本土から閲覧できるように
リニューアルのポイント
‟浜松ならでは”の情報を発信し地域の滞在を促進する
浜松では食文化や景勝地観光、自然アクティビティなど観光のバリエーションが豊富であり、訪日旅行の拠点として浜松への滞在を促すことを目的とし、各施設の紹介に留まらず、「過ごし方」や「滞在のイメージ」を訴求できるサイト構成を意識しました。
8言語を展開し外国人目線のコンテンツ作成する
欧米豪市場及びアジアの富裕層を中心としたFIT及び在留外国人旅行者を視野に、英語 / 繁体字 / 簡体字 / 韓国語 / ポルトガル語 / タイ語 / ベトナム語 / フランス語を優先的に言語対応対応しました。
サイトコンテンツや特殊記事の作成は各言語ネイティブライターによるライティング・翻訳を行い、多言語でのSEO評価を強化し集客を強化するとともに、来訪や旅行商品の購入意欲を高めることで集客強化を図ります。
海外からの閲覧及び中国本土向け対策
海外からのアクセスの場合、物理的距離がある為サイト表示まで時間を要し離脱する可能性が高いという課題がありました。また中国本土からのアクセスはブロックされており、表示できないコンテンツが多くあるなどの様々な課題に対してCDNを導入し、海外からの表示時間を短縮、Webサイトのコードを最適化し、サイトの表示時間を極力短縮する仕様で構築することで海外からのアクセスを増やします。
OTA+直接販売の予約・決済機能を実装
体験コンテンツの詳細ページからスムーズに予約可能なOTAと連携するだけでなく、WordPressでネットショップを簡単に構築できるWooCommerceを連携することで、観光体験商品の直接販売機能を設置。OTAへの掲載ができないプランの購入率アップと手数料の削減を図ります。