WORKS
株式会社和える コーポレートサイト
- 発注者
- 株式会社和える
- 業種
-
- サービス
- 教育
- URL
- https://a-eru.co.jp/
- 対応言語
-
- 日本語
- 英語
- プラン
- オーダーメイドプラン
- 制作期間
- 6ヶ月
- リリース年
- 2021年
リニューアル前の課題
発注者について、依頼の背景
株式会社和えるは、日本の伝統を次世代につないでいくという想いのもと、複数の事業部を展開されています。 リニューアル前のWebサイトは小売事業である「0歳からの伝統ブランドaeru」を中心としたものとなっていましたが、現在複数の事業を展開されている実態に合わせたWebサイトにリニューアルしたいとご相談を受け、携わらせていただきました。
課題
・コンセプトやベースのデザインテイストは維持しながら事業の一覧性を高める
・メニューやページ構成が複雑でサイトユーザーが目的とする事業やお問い合わせページにたどりつきにくい
・発注者にてを更新する頻度が高い為、WordPressを更新しやすい仕様設計に
リニューアルのポイント
複数事業部全ページ、メニューから遷移可能に
リニューアル前のWebサイトのページと新規追加ページの情報を整理。メニュー構成を一新しました。
PCは、ヘッダーに主要ページのリンクを配置、ハンバーガーメニューからは全ページへ遷移することができます。
エンドユーザーが目的とするページにすぐにたどりつけるように意識し、制作しました。
各事業ページのコンテンツを充実、お問い合わせ重視の構成に
多くの事業を展開されていたにも関わらず、情報掲載できていなかった事業もあったため、すべて個別のページを用意。
既存の事業はもちろん「これからの取り組み」として、新規事業についても紹介できるようにしています。
Webサイトを営業窓口としてとらえ、幅広いお問い合わせに対応すべく、各事業紹介詳細ページには、関連性の高い事業ページへのリンクを用意しています。
また、問い合わせフォームへの誘導を必ず設置することで、以前よりも気軽にお問い合わせが可能となりました。
「事例」の導入
これまでお知らせへの掲載で対応してきた「事例」ですが、「事例」ページを新規追加しました。
発注者にて、すべての事業の事例を随時更新追加いただけます。
・事業別
・エンドユーザー別
の絞りこみ検索が可能です。
また、できるかぎり発注者の更新手間を削減できるよう、事業カテゴリーとリンクさせ、事例ページに追加すると事業紹介詳細ページに自動で表示されます。
英語ページおよび英語問い合わせフォームの追加
海外からのお問い合わせにも対応できるように、英語サイト(シングルページ)と問い合わせフォームを設置しました。
こたわりのインタラクション
トップページのファーストビュー部分のスクロールダウン、画像やボタンにある矢印、画像マウスオーバー時など細かくインタラクションを実装しています。
PCの場合、ハンバーガーメニューは各ページマウスオーバーすると、左横の画像が切り替わります。
派手なWebサイトではないですが、これにより動きのあるWebサイトに仕上げました。